

テストおわた

昨日がっつりゲーセンで遊んできました。

対サガット戦はいかにスライディングの間合いを保ち続けるのかが重要な気がしてきた。

あとは相手に合わせて立ち回り続けるのが最良かな。

基本は下段技中心で、飛んだらバチカ、撃ってきたらEXロリ、スライディング、しゃがみ、セビなどで対応。

近づいてきたならば、ステップなどで距離をとるのが一番な気がします。

ついでに自分から行くとかなりの確率で死亡フラグが立ちます。




civilization revolution

海外では発売されたそうです。

しかし日本では発売しないという罠。

今日のブランカ

対空はwikiにも書いてあるみたいに引き付けロリのほうがいい気がしてきた。

で、箱○のE3最新トレーラーで屈中K>強ローリング>Lv1セービングアタック>前ダッシュ>投げ
やってたのを見て思ったのが、

屈中K>立弱P>強ローリング>Lv1セービングアタック>前ダッシュ>屈中K>立弱P>強ローリング
ができるんじゃないかと。

したらばBBSだとできないって書いてあったけど、つながるのは投げ限定?

とりあえず明日試してきます。

追記
セビからは全く繋がんなかったです。むしろ反撃うける・・・

EXセビはロリ反確持ちに対して保険で使う程度ですかね。

アケプロ使ってみた

今日部室からPS2の本体を持って帰ってきたので、早速繋げてみました。

カプエス2で試してみたんですが、ホントに使いやすいです。

しかしながら夏休みに使う予定があんまりなさそうな気が・・・

おそらくPS2起動してもやるのはP4ぐらい?

でもP4も夏休み中に買うか微妙なところだ、あまりに金がなさすぎる。

一応お盆の週空けてあるし、バイトでもするかな。



英傑乱舞 決勝戦

今回の大会は非常に面白かったです。

やっぱりいいバージョンの時にやると、この間の忠義しかいなかった宴みたいにはならなくていいですね。

でも決勝戦のタイガーチャージのミスがあまりにももったいなかった・・・。

あれなければ本当に激戦だったんだろうな。悔やまれます。

で、大会後毎回恒例のVer.up情報ですが、大方の予想どうりに名門復活っぽいですね。

大会終了後しばらくたって突然流れた映像↓


自分的には象兵復活させてほしいのですが・・・。





今日のまとめ

キャラによって飛び込むかどうか考えたほうがいいですね。

で、問題の対空はだいぶ良くなったかな?

相手がめくり狙ってきたらEX電撃で落とせるようになってきてるし。

次はダウン後の起き攻めの時の行動ですかね。

あとはコンボを安定させたいです。

今回ザンギの吸い込みがやばいです・・・

読みミスるとスクリュー→起き攻め→スクリューで死ねる。

明日もテスト、でもそんなの(ry

関係ありまくりです。マジやばい、取れる気がしない・・・

でも息抜きは必要ですよね、ってなわけで最近見てる動画

これが最新


これ見てるとスライムがスライムである理由がわかりますね。

自分もこれくらいがんばらなくては・・・

ブランカのくせに勝てない・・・

相変わらず飛びすぎ&めくりに反応できてない、ってのが原因ですね。

もっと丁寧に立ち回らないと・・・

それに対空に何振ればいいか分かんなかった。

強Pとか電撃とかで迎撃してもつらい。電撃はあたり判定が微妙なおかげでよく一方的に潰されたし。

ってなわけで、友達のブラ使いに聞いてみたところ

「対空、とりあえず強K出してるよ」

ってなわけで、明日試してみます。

あとは、攻略スレとかでも出てたけど、めくりに弱電撃かEX電撃重ねたいですね。

デッドラWiiで発売

なんですけどね。

正直グラとかがひどい・・・。体力とかのインターフェースも微妙だし、わざわざwiiで出す必要あるのか?

まあ箱で売れたからなんだろうけど、もうちょっと工夫しようよ。

そもそもゾンビの数と物理演算処理のせいで、PS3でも無理みたいなこと言われてたソフトだぞ。

それを内容変えないでwiiで出すのは無謀だろ。

むしろデッドラ2を箱で出してほしいです。

追記
リンクのとこにサイト追加しときました。ギルティメインのサイトで、ずっと闇慈使いのある意味すごいやつなので、興味ある人は見てください。

今日のストⅣ

今日もブランカ使ってみたけど、やっとシステムに慣れてきたかな?

あんまり飛ばなくなってきたし。

でもセービングアタックがまだうまく使えてないですね。

使いこなせたらかなり強いんだろーな、これ。

で、驚いたのがさっきランキング見てたら全国3位に「ウメハラ」って名前がありました。

やっぱりあの人なんでしょうね。勝率90%超とかどんだけだよと。


三国志演武場

公式サイトからサンプル動画が配信されていますね。

・・・・ごめんなさい。

ニコ動よりちょっと大きいぐらいとか言ってすいませんでした。

しかもめちゃくちゃキレイだし。

セガの本気を見た気がしました。

ストⅣやってみた。

今日やってみました。まあ1キャラ1クレですが。

とりあえずケンとブランカ使ってみました。

一回目はケン使ってみましたが、正直ひどかった。

全く攻めれなかったですね。一応対空はしっかりと強昇竜で追撃できたので良かったですが。

で、2回目はカプエス2でのメインキャラであるブランカを使用。

こっちは割といける印象をうけましたね。負けたけど、かなり接戦でした。

というか、3rdにカプエスブランカ移植した感じでしたね。普通に動けてたし。

で、ブロッキングが中P+中Kになった感じ?

カプエスのやりすぎで、投げが弱P+弱Kになってたのを忘れてました。

ついでに飛びすぎな感じがしました。これもNグルで小ジャンプで攻めまくってた影響かな?

まずはシステムとコマンドの把握ですねー。いろんなキャラも使ってみたいし。









こんな状態で試験どうするんだろ。

大合奏バンドブラザーズDX

なんだか最近話題のソフト、大合奏バンドブラザーズDXですが、かなり良さそうですね。

とりあえず↓をみてください。


わかる人が聞いたらプレイ画面が頭に浮かんできます。

ちょうどDS買ったし、やってみたいですね。

リアルアーケード pro(amazon限定カラー)買ってみた

やっときましたリアールアーケードプロ(以下アケプロ)。

P7180532_convert_20080718205149.jpg


第一印象としてはほんとにデカイ。

なんと、横幅は箱0より長かった。↓
P7180534_convert_20080718205408.jpg


まだ使ってないのですが、レバーなどの感触はかなりいい感じです。

早くこれを使ってゲームしたい・・・。


DS買いました

今更ながら一週間ほど前にDS買いました。

とりあえず今はポケモンのダイヤモンドやってます。

ポケモンは初代しかやったことが無かったので、10年ぶりぐらいのプレイなんですがやっぱり面白いです。

で、当然のごとくプラチナも買う予定なのですが、なんだか初のゲームのポケモンの大会をやるそうですね。

カードゲームの方は前からあったらしいのですが、ゲームの方は初めてだというのがちょっと以外です。

多分参加はしないでしょうが、なかなか面白そうなので、これのレギュレーションでたら、それ仕様で育ててみようかな。

ポケモンワールドチャンピオンシップス日本

E3 その2 -xbox360- 

今回のE3でマイクロソフトが発表した今後のXBOX 360 の方向性について
                     ↓
全方位でのコンテンツを提供する“New Xbox Experience”とは?

まず、ソフト関連については今年の末あたりから来年にかけてさらに充実していくっぽいですね。

個人的には「スターオーシャン4」と「Gears of War 2」あたりがかなり期待してます。

あとは、「バイオハザード5」がCOOP対応なのに驚きましたね。

COOPっていうのは、オンラインで離れた人間と一緒にストーリーモードを進めることです。

生活協同組合のことではないですよw

ついでに一応注目しているのが「Halo Wars」なんですが、どうなんでしょうね。ジャンルがRTSなのでやってみたいのですが・・・、なんだか地雷なかんじがしないでもない。

未だに「Halo3」やってるので是非頑張ってほしいです。

次にXBOX Liveの新サービスなんですが、これらは日本でのサービス開始は予定してない模様。

日本でもっと売れてくれればいいんですけどね。

E3 その1 -FF-

E3の情報が色々出てきていますね。

日本人にとって今回一番のサプライズはやっぱり、

「FFⅩⅢがXBOX360でも発売」

ってところでしょうか。

ゲームとかあんまり知らない人用に簡単に説明しておくと、アメリカでは据え置き型のゲーム機の売上1位がXBOX360で、次にwii、最後にPS3の順番なんですよ。

しかも、箱とPS3の間では倍近く売り上げに差があったはずです。

というか海外では箱ほど売れてないんですよね、PS3。

というわけで今回のFFのマルチ展開の裏には、こういうハードの売上台数が関わってるわけです。

しかしながら、今回の発表はPS3的には致命傷にさえなりかねない出来事であることには間違いありません。

ついでに日本では360版の発売は無いそうですが、実はすでに日本でも発売が決定しているという情報もあったりするので、これからに期待です。

三国志大戦演舞場

ついに詳しい仕様が公表されましたね。

これ見て驚いたのが、ムービースペックですね。

解像度は640×480で、まあニコ動より多少大きいぐらい?です。

それより特筆すべきところは、ビットレートが何と約3000kbpsらしいです。

おそらくゲーセンで流れている頂上対決の画質と大して変わらないものになるんじゃないかと思います。

これは、ほんとに録画するのが楽しみでならないんですが、1つ不安要素があるとすれば、稼働日とかサーバー大丈夫なんでしょうかね。ものすごくダウンしそうな気がします。

まあそこらへんはやってみないと分かんないので是非とも頑張ってほしいです。

しかしながら、最近大戦名物SSQが見られないですねw

いや、良いことなんですが、なんか物足りない気がするんですよね。

計算してみた

EeePCとiPhoneどっちを買った方がいいか考えてみました。

値段は結構店によるので、あんまり信じないでください。

値段比較(2年契約+使い放題で計算)

EeePC→
Eee PC+イーモバ端末+月額使用料(新にねん)=59800+9980+4980×24=189,300

iPhone(8Gで計算+新スーパーボーナス適用)→
iPhone+通信料等=8240×24=197,760

Eee PCの方が8000円ぐらい安い?結果になりましたね。

で、スペック比較ですが、これはあまりに両者の立ち位置が違うのでやめときます。

まあ自分としてはやっぱりEee PCですかね。

理由としては、本体の拡張性と汎用性にかなり差があるということが大きいです。

それに、自分の使用用途は基本的にPCでやれることなので、わざわざ新たにキャリアに契約したりするのはかなり面倒です。

しかしながら、最終的に選ぶのは各々の判断なので、自分が使いたい方を買うのがいちばんですね。

Eee PC 新型発表

ソースはこちら

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080711_eeepc901/

なんだか今日発売らしいです。昨日Eee PC買うとか言ってた自分が馬鹿みたいです。

Intelの新型CPUのAtomはなかなかの性能らしく、十分に使えるレベルとのこと。

しかも、駆動時間が8時間行くとか相当な代物らしいです。

画面も8.9型液晶(1024×600ドット)できれいですしね。

これで約6万は相当安い気がします。

正直なところ、iPhone買うよりこっちの方がいい気が・・・

いくらなんでも月額使用料8000越えはつらいです。



色々

・東京ゲームショウ

今年はどうするか考えてるけど、気になるものがあるので多分行くでしょう。10月9―12日らしいです。

・E3

一度は行ってみたいですが・・・いかんせん色々問題が多すぎる。

ついでにスクエニは海外で最大級のゲームイベントでFF13を展示しないみたいです。

そもそもPS3対応ソフトを出さないっぽいし。完全に見捨てたんでしょうか。

スクエニのE3出展ラインナップ

・ラスト レムナント(PS3/Xbox360)
・ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律(iPod)
・クロノトリガーDS(DS)
・ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS)
・ファイナルファンタジーIV(DS)
・STAR OCEAN 1 First Departure(PSP)
・STAR OCEAN: SECOND EVOLUTION(PSP)
・インフィニット アンディスカバリー(Xbox360)
・STAR OCEAN: THE LAST HOPE(Xbox360)

・ストⅣ

リュウ、ケン、春麗、ガイルのコマンドリストが公式サイトで出てました。

春麗の気功拳が←タメ→Pになってました。

確かスーパースト2あたりはこれだった気がします。

他はあんまり変わってないですね、気になるのはスパコンが1つなのかという疑問。

まだわからないですが、疾風迅雷脚とかソニックハリケーンはあってほしいかも。

あと、システム的には3rdに近いのかな?セービングがやりやすいブロッキングって感じですかね?

お願いだからこのゲームはガンガンみたいにはならないでください。頑張ってくれカプコン。

・XBOX360

アメリカで50ドル値下げらしいですね、日本もおそらくテイルズ発売あたりに値下げかぶせてくるかな?

HD20G付きで3万ぐらいなので、本体価格自体はwiiを下回ることになります。これは普通にお買い得ですね。





ペルソナ4

今日発売でしたね。

自分は前作のP3FESをやってハマったので、今回も買おうと思ったのですが・・・

今月と来月の出費が・・・

・旅行費 約2~30000円?
・モバイルPC 約15000円
・PRESS START 2008 チケット 約8000円
・アケプロ PS2版 約7000円
・三国志大戦 天 約5000円
・ゲーセン(ストⅣ.ガンガン,大戦) あるだけ

いや、ストⅣ練習したいし、大戦の動画も撮りたいし、ガンガンはみんなが空気読めれば面白いから正直お金がいくらあっても・・・

ついでにストⅣ家庭版のために360用のアケプロも欲しいし、

しかも、P4買わないって言っときながら普通に買いそうな気がするしなぁ。

でもどうせ完全版が出るんですよね。

それまで我慢できるかな?



ついでにPCは金が無いのでこれにイーモバの2年契約のやつ付けて1万ちょい+月々3980ぐらい?



でもいざ買うとなると、なかなか考えますね。

コストパフォーマンス的には素晴らしいけど、イーモバの通信料がなかなか曲者なんですよね。

うーむ、悩みますね。











press start 2008

チケット買いました。

要は、ゲーム音楽のコンサートなんですが、企画者の方々の顔ぶれがヤバいです。

ハル研(カービィ、スマブラ等)の桜井さんや、FFの植松さんなどかなり著名な方たちが集まります。

しかも、曲のプログラムがかなり良い感じです。

様々なメーカーやジャンルから選ばれていて、去年の講演ではオブリビオンの曲までやったらしいので、今年もかなり期待です。

私的には、HALOのメインテーマかAC6のグレースメリア奪還戦(PVの曲)が聞きたいですw

公式サイトhttp://fami-web.jp/pressstart/about.html

ついでに、オブリリオンとは正式名称「ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン」っていうゲームで、海外でいくつもの賞を受賞した傑作ゲームです。

現在PS3,360,PCの3ジャンルで発売中で、追加パックも今度発売するらしいので興味ある方はニコ動でプレイ動画でも見てください。

自分もやりましたが、このゲームは本当に何でもできますよ。ハマったら抜け出せない面白さがあります。




ガンダムvsガンダム 第4次解禁

タイムアタックモード追加しましたね。

さすがカプコン、俺たちにできないことを平然とやってのける!!

そこにシビれ・・・・ないし、あこがれもしません。

ある意味期待に答えた解禁ですが、そろそろいい加減にしましょうよ。

一応対戦を主としたゲームなんだから、少しはそっちに関係ある解禁をしてくれ。

いくらなんでもユーザーを舐めすぎな解禁な気がします。

クロノトリガーDS

08年冬に発売予定らしいです。

完全移植とはスクエニわかってるw

ドラクエ9と発売時期がもろかぶりなんですが、こっちはまた延期かな?

で、プレイ人数が1~4人なのが楽しみですね。

KBCがドラクエⅤのボス戦を歌いました

これは吹いたw




最新オリジナルアニメーショントレーラー公開



とりあえずこの動画から予想すると、豪鬼とゴウケンは確定かな?

あとはストZEROで出てきたおじいちゃんが隠しあたりか。

そもそもこの動画は公式設定しっかり見てないと誰が誰だか分らんだろ。

暑い

今日は非常に暑かったですね。

東京では31.6度を記録したそうです。

そして、今現在自分ががいる部屋も温度計をみると30度近くもあります。

主な原因は、部屋の間取り上ほとんど風が通らないということと、

電子機器の発熱です

どれくらいの発熱かというと、2月に暖房機器があまり必要ないと思わせる程度の発熱です。

熱を発しているのは主に、モニター、PC、XBOX360あたりですね。

今の状態を放置していた場合、おそらく今年の夏の間に何かしら壊れる気がします。

なので、前々から考えていた電子機器の冷却性能upを目的とした改造計画を実行に移そうかと思います。

経過はここに書いてく予定なので、興味ある人は見てください。








というか、クーラー導入したら全部解決な気がするんですけどね・・・

親がね、許可してくれないんですよ・・・orz

HPについて

MMRのHPについてちょっと書いてみようかと思いました。

少しばかり技術的な話?です。

現在進行形で色々更新中なのですが、実はあのページ、初期作成段階でかなりミスってるんですよね。

HTMLわかんない人でも、HPのソース見てみればなんとなくわかるかも。

様は汚いんですよ、あのページは。

主な原因としてCSS使ってなかったりして、わざわざ全部のページにフォントやら何やらの設定をいちいち書いちゃってるんですよね。

基本的に真ん中の内容以外は同じなんだから、最初にCSS作っとけばどれだけ楽だったことか・・・

おかげで現在相当面倒なことになっております。

まあ、HPを本格的に作るのは今回が初めてなので仕方がないといえばそうなのですが。

しかしながら自分は今の状態は結構ひどいと思ってるので、近いうちに一回リニューアルを考えています。

Web上にUPしている以上、ウチのサークルの顔ですからね。頑張ります。

今日の大戦

今日は久々に会った高校の親友と大戦しました。

2ヶ月ぶりぐらいにガチでやったんですが、さすがにカードの動かし方を忘れていた・・・orz

2品のメインで5枚八卦やったらボこられました。

その後、10品のサブカで飛天と八卦やったらとりあえずどっちも勝ったんで良かったです。

しかしながら、やっぱこのゲーム面白いですね。

今度サークルで大戦やってる人達とやってみたいです。

ついでに今日つかったデッキ
6枚飛天・・・飛天突撃兵がやってみたかっただけなデッキです
Rホウ徳 R孫尚香 UC魯粛 UC楽進 R賈詡 UC蔡文姫

5枚八卦・・・Ver3.01の時に使ってたデッキ。バージョン変わって離間求心増えたから、かなりきつい
R張飛 R馬超 SR諸葛亮 R龐統 C廖化

ついでに地元のゲーセンではストⅣが7/18に入荷予定らしい。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
